タウンメイト

注文住宅・デザイン住宅の工務店/高槻市・北摂エリア

HOME > 施工事例 > 新築 > 奈良市S邸 セパレートキッチンを中心に家族がのびのび住まう家 31坪

奈良市S邸 セパレートキッチンを中心に家族がのびのび住まう家 31坪

「断熱性は高くしたい、キッチンは企画型ではなくデザインも性能もこだわりたい、ワークスペースが欲しいし、収納もたっぷり欲しいし、駐輪場と駐車場は分けたいし…本当にたくさんのわがままを言いました」

お会いした当初から「オリジナリティのある家を作りたい」と話されていたS様。
玄関先では駐車場と別個に、暖かな木目の庇で守られた駐輪スペースを確保した。
車を傷つけることなく、お子様の自転車を止めたいという要望が反映されている。

こだわった中で特に大満足なのが、お日様の光をたっぷりと浴びるリビング。
開放的な南側を活かした大開口によって、部屋中がぱっと明るく照らされる。
冬はぽかぽかのお日様を浴びながら、夏は涼しげな通り風に撫でられながら、休日の昼間についウトウトしてしまうような、家族団らんの心地よい空間に。
奥様のこだわりが詰まるキッチンは、リビング全体を見渡せるのはもちろん、ふと窓の外に目を向ければ、心落ち着く田んぼや庭の緑が広がるように設計。

「開放的かつ、大容量の収納や多目的ワークスペース等の生活機能を1階に集結させて、家族が自然と集まるようにしたい」というこだわりも建築家によってデザインされている。

1月中旬の取材当日、初春の陽光に包まれたリビングには、半袖と短パンで汗いっぱいに駆け回るお子様の姿があった。

 

UA値(熱の逃げやすさ)0.57w/㎡K 

C値  (すき間の面積)0.5㎠/㎡

 

 

 

TEL : 0120-919-954

[営業所] 大阪府高槻市松が丘1丁目1-7  [定休日] 毎週水曜日 [営業時間] 10:00~20:00

Copyright © TOWNMATE. All Rights Reserved.