タウンメイト

注文住宅・デザイン住宅の工務店/高槻市・北摂エリア

HOME > 施工事例 > 新築 > 大阪府K邸 都市の中の庭がつくり出す光に包まれた家 32坪

大阪府K邸 都市の中の庭がつくり出す光に包まれた家 32坪

家づくりを検討し始めたきっかけは、以前のお住まいに暑さ寒さの暮らしにくさを感じていたからだというK様。
欧風のデザインを好まれるK様は、約100名在籍の建築家が、個々の暮らしに合わせた住まいを創るR+houseに共感された。

土地購入当時は、北向きかつ3階建てに囲まれた住宅密集地で、「理想の明るい住まいが出来るかとても不安だった」とのこと。
建築家が提案したのは「都市の中庭」と吹き抜けからの採光によって、住宅密集地の中でも「明るく過ごしたい」という理想を叶えるプラン。
K様のご要望でもあった欧風のステンドグラスを吹き抜け壁に取り入れたことで、天気や時間帯によって日々変化を楽しむことが出来るアクセントとなった。

また、忙しく共働き生活を送りながら子育てされるK様邸において、子育てをサポートする快適性が「理想の暮らし」以上に欠かせない。
階段下のスペースには手洗い場、2階ホールには多目的カウンター、モダン和室は室内干しスペース兼子供の遊び部屋と空間を有効活用。
回遊性のある間取りと、空間に複数の機能を持たせる設計によって、吹き抜けを設けながらも、すっきり広々とした快適な暮らしを実現。

「気密・断熱性の高さと、換気システムによる空気の循環によって空調の効果が高く快適です。空気の循環で部屋干しがどこにでも出来るのも便利ですね」と目を細める奥様だった。

 

UA値(熱の逃げやすさ)0.62w/㎡K 

C値  (すき間の面積)0.45㎠/㎡

 

 

 

TEL : 0120-919-954

[営業所] 大阪府高槻市松が丘1丁目1-7  [定休日] 毎週水曜日 [営業時間] 10:00~20:00

Copyright © TOWNMATE. All Rights Reserved.