タウンメイト

注文住宅・デザイン住宅の工務店/高槻市・北摂エリア

HOME > 施工事例 > 新築 > 大阪府K邸 大人も子どもも楽しめる家 28.9坪

大阪府K邸 大人も子どもも楽しめる家 28.9坪

以前は賃貸マンションにお住まいで、今後続く家賃支払いに疑問を感じたことをきっかけに住宅購入を検討され始めたというK様。
住宅購入予算や土地探し等、1から住宅購入を共に進めてきた。

K様邸でまず目に飛び込むのはご主人の趣味でありこだわりのボルダリングスペース。
本格的なクライミングジムさながらの空間は、雨の日も誰もが身体を動かすことができるだけでなく、将来的にはこの空間を畳コーナーに出来るようになっている。
このような、暮らし方の変化に合わせた空間の有効活用は建築家ならでは。
吹き抜けの機能も果たすこのスペースは、2階からでもリビング全体の家族の気配を感じることが出来る設計になっている。

R+houseの建築家は「遊び」があるからといって「暮らしやすさ」も妥協しない。
ボルダリングスペースにあえて傾斜をつけてできた空間には、隠し扉の収納スペースを設置。
またボルダリングスペースに吹き抜け機能を持たせながら、アイアンがアクセントになる階段をスケルトンにすることで、リビング全体が開放感のある空間に。
玄関を入ってすぐの位置に洗面台を配置することで、そのまま水回りやウォークインクローゼットに繋がる生活導線にしたこともポイント。
建築家がご家族全員のライフスタイルに合わせて1からプランニングした、家族の暮らしやすさに寄り添った設計だ。

リビングから一続きになっているウッドデッキもK様こだわりのポイントで、休日は子供たちとDIYをしながらコミュニケーションの場として活躍。
ウッドデッキへの大開口は南向きに設置することで、リビング全体が陽を取り込んで温かい空間になるよう計画されている。
12月の寒い日もご家族全員が裸足で過ごされているそうで、R+houseの高気密・高断熱に「性能面もばっちり」とご満悦。

「何より嬉しいのは、ここまでこだわっても予算内」と語るK様だけの住まいは、遊び心と家族の暮らしやすさが詰まった自慢の家となった。

 

 

 

TEL : 0120-919-954

[営業所] 大阪府高槻市松が丘1丁目1-7  [定休日] 毎週水曜日 [営業時間] 10:00~20:00

Copyright © TOWNMATE. All Rights Reserved.