タウンメイト

注文住宅・デザイン住宅の工務店/高槻市・北摂エリア

HOME > ブログ > 動線を考えた一戸建ての間取りアイデアー理想を叶える北摂のおしゃれなデザイン住宅ー

動線を考えた一戸建ての間取りアイデアー理想を叶える北摂のおしゃれなデザイン住宅ー

2022-05-01

 

こんにちは。

R+house高槻の西村です。

※R+house高槻は、北摂エリアでアトリエ建築家と共に「誰もが憧れるデザインで高性能(高気密・高断熱・高耐久)な住宅」を建築しています。

 

友人がマイホームを購入したのですが住み始めて二ヶ月で生活動線を失敗したと連絡がきました。

子供はまだ幼く、今が大変な時期。

見た目を優先し、洗濯機置き場は一階、物干しスペースは二階という間取りにしたところ、家事導線が悪く育児と家事の両立が大変だとか。

 

共働き世帯が増え、夫婦で仕事をしながら家事、育児を効率よく出来る動線は重要性を増しました。

今日は夫婦で仕事に子育てに頑張るご夫婦のために、新築時のおすすめ動線やアイデアをご紹介します。


ラクラク家事導線

キッチン隣にランドリー!洗濯と料理の二刀流

玄関からパントリー、キッチンにつないで買い物を楽に

ランドリー近くのファミリークローゼットで洗濯を時短

 

子育てをちょっと助けてくれるアイデア

・玄関すぐの洗面所、帰ったら手洗いの習慣を

・リビングのスタディスペースで宿題を見守りたい

 

お仕事終わりのストレス解消動線

・エントランスからWIC、すぐに部屋着でくつろぎモード

・おこもり感のあるワークスペースでテレワークも効率化!


 

ラクラク家事導線

 

・キッチン隣にランドリー!洗濯と料理の二刀流

洗濯物を回している間にご飯を作りたい!

共働きで朝ごはんを作りながら洗濯をしたいご家庭もありますよね。

あえてキッチンとランドリーを隣接させてあげることで、料理と洗濯の二刀流が可能になります。

↑キッチン奥にランドリーとWIC

ミシンやちょっとしたお仕事をするためのカウンターも。

 

忙しい共働きでも、家事を効率化させて家族団欒の時間を作りたいですね。 

 

・玄関からパントリー、キッチンにつないで買い物を楽に

買い物から帰ってきた時の荷物が重たい!

玄関からすぐにパントリー、キッチンに運ぶことができれば、そんなストレスも軽減されます。

↑1枚目中央奥側がエントランス(2枚目)

帰ってすぐキッチンに辿り着く動線で、日々の買い物もストレスなく快適に。

 

・ランドリー近くのファミリークローゼットで洗濯を時短

洗う→干す→畳む

この洗濯導線が1カ所で出来れば楽ですよね。

高気密高断熱のR+houseなら室内干しができるから、ランドリーで洗って、干して、そのままファミリークローゼットへの収納が可能です!

↑洗面・脱衣、洗濯・物干しスペース、ファミリークローゼットが一繋がりに。

 

子育てをちょっと助けてくれるアイデア

 

・玄関すぐの洗面所、帰ったら手洗いの習慣を

 

お子様が元気に泥だらけになって帰ってくるのは、親として嬉しいことです。

外から帰ってきたら手洗いうがい!この習慣が身につけばもっと嬉しいことですよね。

↑エントランスホールに洗面を設置。

 

お子様への手洗いうがいの習慣づけはもちろん、来客時に手洗いへ案内する手間も省けて一石二鳥です。

家の中でキレイに過ごしたい方にはオススメですよ。

 

・リビングのスタディスペースで子供の宿題を見守りたい

 

 

リビングにスタディスペースを設けることで、お子様が勉強をしている所を見守ることができます。

ちょっとした成長や頑張りを褒めてあげたり、学校での話を聞いたり、コミュニケーションが生まれやすくなりますよ。

 

 

お仕事終わりのストレス解消動線

 

・エントランスからWIC〜すぐに部屋着でくつろぎモード〜

仕事から疲れて帰ると、つい名刺入れやネクタイピンをリビングでほったらかしに…。

心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

エントランスに仕事服や小物をしまうウォークインクローゼットがあれば、リビングに放置されることもありません。

すぐに仕事モードから家の中でのくつろぎモードに切り替えることもでき、リビングでは仕事を忘れてゆったり過ごせます。

R+house高槻のモデルハウス

開放感のあるエントランスと、メインルームからは見えないウォークインクローゼットが特徴。

仕事モードと家でのくつろぎモードの切り替えを助けます。

 

・おこもり感のあるワークスペースでテレワークも効率化!

近年は新築の間取りを決める際に、ワークスペースを検討されている方も多いのではないでしょうか。

・リモート会議などで家の中が見えない

・子供が邪魔しにこない

・ふと視線を上げた時に自然の緑や空が目に入る

こういったことを意識すると、リモートワークがしやすい空間になりますよ。

↑R+house高槻のモデルハウス

 

↑スタッフがモデルハウスで仕事をする際の、お気に入りの空間

 

↑窓から見える中庭のアオダモが、四季を感じさせてくれて楽しい空間

 

今回は生活や子育てを少し豊かにしてくれるようなアイデアをご紹介しました。

R+houseでは、建築家と共にこのようなアイデアを出しながら、一人一人に合った住宅をデザインしています。

ご興味がある方はぜひモデルハウスに遊びにきてくださいね。

モデルハウスの詳細はこちら

 


 

✅ R +house高槻 ホームページ 

✅ 賢い家づくり勉強会

✅ 注文住宅資金勉強会

 

 

TEL : 0120-919-954

[営業所] 大阪府高槻市松が丘1丁目1-7  [定休日] 毎週水曜日 [営業時間] 10:00~20:00

Copyright © TOWNMATE. All Rights Reserved.