タウンメイト

注文住宅・デザイン住宅の工務店/高槻市・北摂エリア

HOME > ブログ > ショールームで見ておきたいポイント

ショールームで見ておきたいポイント

2021-07-24

こんにちは。R+house高槻IC (インテリアコーディネーター)の小原です。

毎日暑いですね!私たちが子供の頃よりずいぶん暑くなったような気がします。

外出される方々はくれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。

 

さて、先日はお客様と一緒に梅田のショールームを巡ってきました!

梅田にはpanasonicを始め、LIXIL、TOTO、クリナップ、タカラスタンダードといった

住宅設備メーカーのショールームが集まっています。

 

他にもコイズミ照明、壁紙などを扱うサンゲツ、建材のDAIKEN、WOODONEなど

ショールームを構えている住宅系のメーカーがたくさん。

 

今回私たちが訪れたのはpanasonic、TOTO、サンワカンパニーさんのショールーム。

panasonicのショールームマップ。広いです!

 

キッチンやお風呂、洗面などを見てまわりました。

家全体は出来上がるまで図面やパースでしか確認できませんが、

住宅の設備や建材は実物を見て確認できるもの。

出来るだけショールームに足を運ぶことをオススメします。

 

ただし、複数のショールームを見て回るのは時間も体力も削られますので、

大体の見たいメーカーを絞った方が良いと思います。

 

※2021年7月現在、多くのショールームで人数制限を行っています。

訪れる際は電話予約や事前確認をしてくださいね。

 

最近は金属のような色の面材が増えました。モダンでクールなキッチン。

 

ショールームで確認したいポイントは

 

・色や質感

・高さ・幅・広さ

・使い勝手

の3つ。

 

色や質感を確認する

インテリアのサンプルと合わせてみるとわかりやすいかも。

 

色や質感は、お家のインテリアとも合わせるもの。

特にキッチンは床や壁の色も考えて色を考えたいです。

もし、もう壁や床が決定しているならサンプルを持っていくのもいいですね。

 

実際の大きさで見られるのはショールームしかないので、

検討している面材の色がどんな風に見えるのかしっかり確認しましょう。

 

迷ったら必ず写真を撮っておくこと!

後で、あの色なんだったかな〜、やっぱりあの色でもいいな〜、となった時に見返せます。

お目当ての色が展示されているか事前にチェックするのも重要です。

 

高さ・幅・広さを確認する

広いキッチンは魅力的ですが、小回りが効かず疲れる場合も…

 

キッチンはカウンターの高さや幅、

お風呂は浴槽の深さ、足を伸ばせるかどうか、洗い場の広さ、

洗面はカウンターとボウルの幅、奥行き、収納の広さなどをしっかりチェックしましょう。

 

キッチンなら普段どれくらい調理器具を広げるかシミュレーションしてみたり、

実際カウンターに立ってお鍋を持ったり包丁で野菜を切る仕草をしてみたり…と

普段の生活を思い浮かべることが重要です。

 

お風呂は浴槽の形が色々あるので、実際入ってみるといいですね。

洗い場の広さもしっかり確認しましょう。

 

洗面はボウルが低すぎないか、幅や奥行きは設置する場所に合っているかなどをチェック!

 

使い勝手を確認

ショールームには様々な模型で性能を確認できます!

 

高さや幅・広さにも通じますが、それぞれの使い勝手は重要ですよね。

自分が生活している時どんな動きをしているかな?と考えるとわかりやすいと思います。

調理器具がここにないと使いにくい、自動水洗だとちょっと不便かも?などなど…

現在の設備機器はとっても親切で使いやすく、さまざまな機能がついていますが、

結局使ってみたら不便だったなというのが一番残念ですよね。

設備機器はメンテナンス方法や災害時に使えるかなども一緒に確認してください。

 

決して家の中でも安いものではない水回り設備類。

あれもこれもつければ安心!

ではなく、自分が使いやすく生活しやすいものを見つけてくださいね。

 

※※本日のブログ記事のお写真は、全てパナソニックセンター大阪リビングフロアからお借りしております


お家づくり、何から始めたらいいの?という方はぜひ下記のリンクから「賢い家づくり勉強会」にご参加ください!

 

R+house 高槻のHPは こちら

https://rplus-townmate.jp/

 

次回は8/15・9/12開催! お家づくりの第一歩「賢い家づくり勉強会」のお申し込みはこちら

【2ヶ月連続開催】 8/15(日)・9/12(日) 賢い家づくり勉強会

TEL : 0120-919-954

[営業所] 大阪府高槻市松が丘1丁目1-7  [定休日] 毎週水曜日 [営業時間] 10:00~20:00

Copyright © TOWNMATE. All Rights Reserved.