タウンメイト

注文住宅・デザイン住宅の工務店/高槻市・北摂エリア

HOME > ブログ > ー住宅の基礎工事ー知っておきたい新築一戸建ての土台部分

ー住宅の基礎工事ー知っておきたい新築一戸建ての土台部分

2021-07-01

こんにちは!R+house高槻です。

 

先日、ただいま着工中のO様邸の現場を見に行ってきました!

 

 

こちらのお家は、地盤補強を経て基礎工事の最中。

鉄筋が組まれ、検査を経てコンクリートを打つために型枠設置と進みます。

コンクリートを打設したあとはしばらく養生して休ませ、十分な強度になれば型枠を外していく…
という工程で進んでいきます。

 

基礎が出来上がり、上棟などが進んでいくと基礎内には断熱材が敷かれ、

水道管やガス管の配置、高気密高断熱住宅には欠かせない換気システムの

ダクトが通っていきます。

 

床下から天井へと上がる換気ダクトたち

 

それらの配置が終わると床を貼り、基礎の内部は気軽に点検できなくなってしまいますので

貼る前にはしっかりと配置などを確認していきますよ。

もちろん竣工後に点検をできるよう、床下点検口はいくつか付けさせていただいてます。

 

基礎の段階のお家を見ていると、これが何ヶ月か後には

内も外も立派なお家になるなんてすごいな〜と毎回感慨深いです。

O様邸も上棟・竣工と進んでいくのが楽しみですね。

 

お家づくり、何から始めたらいいの?という方はぜひ下記のリンクから「賢い家づくり勉強会」にご参加ください!

 

 

 

 

ホームページ

 

賢い家作り勉強会

 

instagram

TEL : 0120-919-954

[営業所] 大阪府高槻市松が丘1丁目1-7  [定休日] 毎週水曜日 [営業時間] 10:00~20:00

Copyright © TOWNMATE. All Rights Reserved.