安心の保証とメンテナンス

保証とメンテナンスについて地元の中小工務店や住宅会社に家づくりをお願いする時に不安になるのが、保証とメンテナンスについてだと思います。

そこで、保証とメンテナンスについてお話をしたいと思います。

少し難しい話ですが、大切なことなので、知っておいてください。

平成19年に、第166回通常国会において、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成19年法律第66号)(住宅瑕疵担保履行法)」が成立・公布されました。

これは、どんな法律かというと、新築住宅の売主等は、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づき、住宅の主要構造部分の瑕疵について、10年間の瑕疵担保責任を負うということです。

この法律が制定された理由として、残念なことですが、構造計算書を偽装した建築家がいたからです。その結果、売主等が瑕疵担保責任を十分に果たすことができない場合、住宅購入者等が極めて不安定な状態におかれることが明らかになりました。私には信じられませんが、ヒドイ話です。このため、国が重い腰を上げ、住宅購入者等の利益の保護を図るために制定されたというわけです。

では、実際にどのような保証なのかをお話しましょう。

■10年間の瑕疵担保責任について

【第三者機関】

財団法人 住宅保証機構

日本住宅保証検査機構

株式会社住宅あんしん保証

株式会社ハウスジーメン など

【概要】

新築住宅を供給する事業者は、住宅の構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分の瑕疵に起因して住宅の基本的な耐力性能もしくは防水性能を満たさない場合に、住宅事業者が住宅取得者に対して10年間の瑕疵担保責任(無料で補修する義務)を負っています。

平成21年10月1日よりスタートした住宅瑕疵担保履行法は瑕疵の補修等が確実に行われるよう、保険や供託を義務付けています。

尚、タウンメイトは上記第三者機関の日本住宅保証検査機構(JIO)、株式会社 住宅あんしん保証に加入し、検査も受けて建築を行なっておりますので、ご安心ください。
タウンメイトの住宅は第三者機関による厳密な検査、各種保証を受けています。

次に、JIO以外の保証についてです。

■長期優良住宅認定

【第三者機関】

所轄行政庁(都道府県知事または市町村長)

登録住宅性能評価機関

【概要】

2009年6月から「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」施行されました。この法律で定められた9の項目(劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性、居住環境、住戸面積、維持保全計画)で一定の基準を満たした「認定長期優良住宅」は、各種減税やローン金利優遇など、様々なメリットが受けられます。

住宅金融支援機構の優良住宅取得支援制度(フラット35S)は、エネルギー性、バリアフリー性、耐震性、耐久性・可変性のいずれか1つの基準を満たす住宅について、5年間金利を0.7%優遇するものですが、「認定長期優良住宅」は、この金利優遇が20年(6年~20年は0.3%)に延長されます。

■地盤保証について

【第三者機関】

ジャパンホームシールド株式会社

【概要】

タウンメイトでは上記第三者機関の基準に基づいて、地盤調査・地盤改良工事を経て現場検査を受けています。 万一、地盤の不同沈下による建物の損害が発生した場合、お引渡し日より20年間、最高5000万円が保証されます。

■住宅性能評価書の発行について

【第三者機関】

所轄行政庁(都道府県知事または市町村長)

登録住宅性能評価機関

【概要】

住宅性能表示制度は住宅品質確保法または住宅の品質確保の促進等に関する法律にもとづき、第三者機関が評価や検査を行い、住宅性能評価書を交付する制度です。住まいの性能を等級や数値でわかりやすく見えるようにするモノサシとも言えます。

住宅性能評価書の交付を受けることで、もしトラブルが起こった場合に円滑・迅速で専門的な紛争処理を受けることが出来る、地震保険料の優遇を受けることが出来る、住宅瑕疵保険の加入や長期優良住宅の認定手続きが簡単になる、フラット35の手続きが簡単になる、などのメリットがあります。

メンテナンスについて

家を建ててから本当のお付き合いが始まる

メンテナンスメンテナンスは、それぞれの中小工務店や住宅会社で違うと思いますが、

私たちタウンメイトでは、「家づくり」は、お引渡しをしたら終わりでなく、暮らしの変化や年月の経過と共に、メンテナンスをしながら住み継いでいくものだと考えています。

そのため、竣工したあなたのお家に必ず定期訪問しています。

大工道具を持参しているので、その場その場で建具等の微調整も行っております。特に不具合 がなくても、点検の時に気になっていることをお気軽にご相談ください。

やがて出るかもしれない不具合を未然に防ぐこともできるはずです。ヒトもお家も定期的 なメンテナンスが長持ちさせるポイントです。

新築のお客様には、お引渡し以後の1年に1度の点検をさせていただきます。また2年、5年、10年の定期巡回は重点的に点検し、建物を維持する為の計画的なメンテナンスのアドバイスもさせて頂いております。

【アフターメンテナンスの流れ】

■ お引渡し

■ 1年点検

・電話もしくは、ハガキにて、メンテナンス日の確認

・建具や内装(床、壁、天井、電気、窓、戸など)の点検

・ガス・水廻りの点検

・外壁・塗装の点検

・住み心地について、確認

■ 2年点検

・電話もしくは、ハガキにて、メンテナンス日の確認

・建具や内装(床、壁、天井、電気、窓、戸など)の点検

・ガズ・水廻りの点検

・外壁・塗装の点検

・住み心地について、確認

※一部、補修は有料となります。

■ 5年点検

・電話もしくは、ハガキにて、メンテナンス日の確認

・建具や内装(床、壁、天井、電気、窓、戸など)の点検

・ガス・水廻りの点検

・外壁・塗装の点検

・住み心地について、確認

※一部、補修は有料となります。

■ 10年点検

・電話もしくは、ハガキにて、メンテナンス日の確認

・建具や内装(床、壁、天井、電気、窓、戸など)の点検

・ガス・水廻りの点検

・外壁・塗装の点検

・住み心地について、確認

※構造・躯体以外の補修は有料となります。

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